atashinoikikata

迷いに迷っているアラサー女の生き方ブログ

好きこそものの上手なれ

先週デザイナー職で一社面接を受けてきました。
広告代理店で大きなクライアントからの依頼が多い会社のようでした。
何故、デザインもWEBも実務未経験の私が書類通過したのかは謎な位です。笑

さて、面接のお話。
面接官はとってもオシャレなスーツを着ていました。
オフィスもインテリアショップ?ってぐらいに
すっきりオシャレでかっこいい会社でした。
面接の内容は基本の自己紹介をして、好きな広告ありますか?とか、
WEBデザイナーの仕事はこうこうこうな流れですよと説明して頂いたり。
また、紙のポートフォリオを持って行ったので、
プレゼンしてくださいって言われたり。
割とフランクな面接でした。

その中でも印象に残ったのは、まずうち残業が多いです。
クオリティの高い成果物を作っているので、細やかな作業が沢山ある。
定時で上がれることもあるにはありますが終電ギリギリとかよくあります。
隠してもしょうがないので!とお話いただきました。
そして、広告やデザインが好きで好きでたまらない人じゃないと
苦痛になって辞めてしまう。根性ありますか?とかなり聞かれました。

そんな面接だったのですが、色々と考えるきっかけになりました。
私デザインそんなに好きじゃないかもしれない。
だから、今こうして求人のあるWEBデザイナー職に、
魅力を感じたり、ガンガン応募できてないんだろうなぁと。

正直私は器用貧乏で素人程度にしてはマシってぐらいには仕上げられるタイプ。
ただ、そこからのレベル上げに努力できるのか…正直不安になってしまいました。
やるからには精一杯、レベルの高いものを作りたい。
ただ、好きだったら頑張れるだろうけどどうだろうと…。
そもそも、WEBデザイナーを目指すことに疑問を感じてしまう事態です。
これは大変。笑

ライフワークバランス。よく聞くけど、
未経験なら仕方ない。頑張るしかないでしょ。そんな程度に考えていました。

しかしながら20代が終わってしまうことを考えると、
ちゃんと働く条件は考えなくてはいけないんじゃないかなって思ったり。
叶えたかった夢なら多分こんなこと考えないんだろうなって思ったり。
とにかく色々と考えるきっかけができてよかったなと思います。
WEBデザイナーも制作会社と自社サービスとかだと、
また働き方も変わってくるでしょうしね。
なんとか来週中になにか答えを出したいなって思います。
全然違う仕事を選ぶかもしれませんね。
今回の会社は多分落ちてしまうと思うけど、
もしも万が一何かが起こって(笑)一次面接を通過したら、
とりあえず運に流されるまま全力で頑張ってみようと思います!