atashinoikikata

迷いに迷っているアラサー女の生き方ブログ

あたしの求職者支援訓練体験談(合格通知〜入校)

前回は求職者支援訓練を知ってから受験までのことを書きましたが、
今回は面接後からのことについて書いてみます。
ちなみにこちらがその1です。

atashinoikikata.hatenablog.com

 合格後のお話

面接の日から1週間したかしないうちに、
ポストに無事に合格の通知が届きました。
当時はこれからどうしようという焦りがある中、
毎日家でボケーっとして過ごしていたので、
よかった〜!とホッとしたのを覚えています。

封書の中には合格通知のほかにハローワークに行く日や、
教材費についてなど、入学までのことについての案内や、
ハローワークに提示する書類などが入っていたかと思います。

後日指定された日時にハローワークに行くと、
合同説明会的なものを受けさせられます。
(地区ごとの説明会なので、自分とは違う学校の人たちも一緒に受けます。)

来所日(ハローワークに行く日)についてや、
遅刻欠席についてなどを主に説明を受けた気がします。
特に遅刻欠席についてはかなり強く言われました。
実は出席率がある一定以下になると、退校処分などがあります。
また、雇用保険を受給できない人は、
条件を満たせば毎月10万円の給付金がもらえますが、
もっと厳しく少しの休みなどで貰えなくなってしまうようです。
私はその点は関係なかったのですが、
繰り返し繰り返し遅刻欠席について説明がありました。

それからしばらくして、入校式を終え、
学校生活が始まりました。


本日はここまで。
次は学生生活について書いてみようと思います!