atashinoikikata

迷いに迷っているアラサー女の生き方ブログ

Macをアップデートしたら終了も再起動もできなくなったお話。

我が家ではMac Pro (Early 2008) とMacBook Proを使っておりまして、
※2台ともOS X El Capitanにアップデート済みです。
OSアップデートのお知らせがぴょこんとでてきて、
何の疑いもせずやったところ、
システム終了と再起動ができなくなっちゃいました。

システム終了するとファイルなどは消えて壁紙だけの画面になり、
DOCKにカーソルを持っていくとメニューが表示される現象になりました。
その間はターミナルで終了コマンド使ってOFFったりしてました。

チーンとなりつつ、早く直したいとぐぐりまくると、
wacomのペンタブが引っかかってるという記事を見つけ、
色々削除してみるものの…結果は撃沈。

5日ほど経って、あーどうするかなと途方に暮れつつ、
その日もぐぐりにぐぐってみると…きになる記事が!
「Avid CoreAudio.plugin」とかいうプラグインが引っかかるらしい。
2015年の記事だったので、どうかなと思って試してみると…
無事に直りました。
(私はProtoolsは現在使ってなかったので無問題でした。)

ちなみにこのプラグインProtoolsを入れると入るっぽいのですが、
最新OSだと非対応らしく引っかかっちゃうみたいです。
私は音楽制作をやることがあり、大昔に入れていたのですが、
新しく買ったMacbook Proにもデータを引き継いでいたので、
2台ともおかしくなっちゃったようです。

ちなみに消してしまったのでプラグインの、
正確な名前が分からなくなってしまったのですが、
「Avid CoreAudio.plugin」という名前ではなく、
でもCoreAudioなんちゃらだった気がします。
ちゃんと覚えてなくてごめんなさい。
場所は「Macintosh HD/ライブラリ/Audio/Plug-Ins/HAL」の中にありました。

現在再起動やシステム終了ができなくなった人に参考にしていただければ。
ただ、私そんなにシステムに詳しくないので、
何があっても責任取れません。
バックアップをしっかりとって自己責任でお願いします。